高卒のワーホリBlog

高卒で働きながら世界を旅する

【コロナ検査結果は陰性?陽性?】空港でのPCR検査は〇時間!! 最新のコロナ情報をお届けします

これまでに日本帰国メルボルン編、シドニー空港編を記事にしたのでそちらもチェックしてみてください!

 

 メルボルン編

www.travel-work18.com

 シドニー編

www.travel-work18.com

 

今回はいよいよ日本に到着し、検査などを受けたときのお話です

 

 

 

 

いざ日本へ!!3つの席を独り占め!?

長かったシドニー空港での乗り継ぎも終えて、ついに日本羽田空港行きの飛行機に搭乗します

席は後ろの方の窓側。空港のゲート前で待っていると、日本語で席が後ろの方からの案内とのことだったのですぐに向かいました

 

番号の席に行くと同じ番号の列に座っている2人組の人がいました。その人は日本人ではなく英語圏の人でもないような感じでした

 

とりあえず窓側の席に座ってしばらくすると、隣の人がCAさんに「ソーシャルディスタンスもあるし空いてる席に移れないか」と聞いていました

ちょうど斜め前の3席に誰も座っていなかったので、そこに移りたかったらしくCAさんの確認が取れたのでそっちの席に移っていきました

 

なので窓側から3席は僕だけの状況になり、かなり快適な空の旅をすることができることになり、飛行機は遅れることなく時間通りに離陸しました

 

やはり乗客は少なく、僕のように3席に1人しか座っていないという状況が多かったです

それと最初はこのコロナの状況なので、日本人しか乗っていないんじゃないかと思っていましたが、意外と日本人以外の人も多くてびっくりしました。

 

どうやら羽田空港での乗り継ぎでこの飛行機に乗っているらしく、半数くらいは日本人ではなかったと思います

 

ペンの持ち込み必須!!機内で書かなければいけない書類

機内でくつろいでいると、ある書類を渡されました

普段は、税関で申告すべき物を持っていたら税関で提出するようの税関申告書書?みたいな紙だけだったと思うんですが、今回僕が受け取った紙はなんと6枚!!

 

正確には6枚と税関申告書の合計7枚でした

f:id:travelwork:20200815122716j:image

 

内容はどこの国に滞在していたかなどの質問票

f:id:travelwork:20200815122846j:image

 

帰国後の滞在場所などを記入する申告書などでした

f:id:travelwork:20200815122944j:image

 

実際に記入が必要なのは5枚で他の2枚は、記入にあたっての説明とかでした

 

この書類は空港での検査時に提出することになります

 

密かな楽しみ機内食!!

これまでカナダやロンドンに行ったりと飛行機に乗る機会があり、そのたびに楽しみにしていた機内食!

実は日系の航空会社の飛行機に乗るのは初めてで、結構楽しみにしていました笑

そして飛行機に乗ってすぐに晩ご飯が!

f:id:travelwork:20200815123159j:image

エコノミーでこんなに豪華なんですね笑 ハンバーグとチキン煮みたいなのが選べて、チキンにして、とても美味しく満足でした♪

 

機内では映画を少し見て、大半の時間は寝ました

起きると日本時間で朝の4時だったので、軽い朝食(フルーツ)を食べ、その約1時間後には羽田空港に着陸しました

 

いよいよ不安のPCR検査へ!

以前日本に帰った友達から「検査に1日かかった」とか「半日くらい空港の中で待った」とか聞いていたのでとんでもなく長い時間を待つ事を予想していました

STEP1  概要の説明

機内でのアナウンスがあり、日本に入国する人から降りるということで空港内へ向かいます

 

最初に案内されたのは椅子が用意されている場所

f:id:travelwork:20200815141010j:image

ここでPCR検査についての説明を受けて、次の部屋に向かいました

f:id:travelwork:20200815141501j:image

検査結果が出るまでの流れはこんな感じ

 


STEP2   実際に検査

ここから実際に検査をするのですが、撮影禁止だったので写真は撮れませんでした…

 

受付があるので。機内で書いた書類を見せて質問に答えたら実際に検査へ

ここで自分の番号をもらいます

 

検査内容は簡単で、説明が難しいのですが、プラスチックで蓋付きの試験管みたいな容器に一定量の唾液を入れるだけ

 

以前検査の方法がインフルエンザ検査のように、鼻の粘膜から採取するっと聞いていて、めちゃくちゃ痛いらしいとも聞いていたので不安でしたがなんの痛みもなく数分で終了でした笑

 

STEP3   検査結果待ち

検査をした部屋を出て次の部屋へ向かうと、かなり大きな部屋でした

ここで検査結果を待つようです

 

また受付で記入した紙を提出し、ここでは自主隔離の際の注意や住所などの質問な答えて検査待ち

 

事前に貰った番号が呼ばれたら奥に進み、そこで検査結果を知らされるとのことでした

 

待合室はすごく暑いわけでもないけど、涼しいわけでもなく、半袖になっても少し暑いかなぁって感じの室温でした

 

 

STEP4   検査結果の通知

ここから、検査結果が出るまで約6時間…

 

かかりませんでした笑

 

聞いていた話と違う!!

なんと約1時間で番号のアナウンスがありました

 

待合室から奥に進み、カウンターで検査結果を聞きます

結果は…

 

陰性!!!!!

 

無事にコロナは陰性!!

とりあえずは安心しました

 

そのカウンターの横である紙をもらいました

それが陰性証明書です

f:id:travelwork:20200815145149j:image

 

ピンク色のこの紙と、水色の紙の2種類がありピンクは陰性、水色は陽性らしいです

 

この紙を受け取り、後は普通に入管で自動ゲートを通り、税関を通り出口へ!

 

この時ある事をしなかったせいで、まためんどくさい事が起きることはまだ知らない…

 

今回はここまでで終わりにしたいと思います

次はこの日から始まる自主隔離期間のことや、無くなった荷物を探すためにいろいろめんどくさい事があったのでこのことについて書いていきますので、ぜひそちらもチェックしてください!!