高卒のワーホリBlog

高卒で働きながら世界を旅する

「速報」 メルボルンシティ再度全面ロックダウンへ

f:id:travelwork:20200707152908p:image

7月7日。オーストラリア政府からのアナウンスにより、メルボルンが再度ロックダウンされることになりました

 

ロックダウンの決め手は、昨日7月6日の感染者数が約190名だったことだと思われます。これは今年の感染者数の最多を記録でした

 

これにより、野外での集会などは禁止となりレストランも持ち帰りだけの営業となる。

 

そしてこのロックダウンは最低でも6週間という期間

 

状況は最悪です

 

 

日本に帰ろうと思いましたが、現在の飛行機はシドニーからの直行便しかなく、そのためにはメルボルンからシドニーに行く必要があります

ただこのロックダウンと同タイミングでシドニーがあるNSW州がビクトリアからの入州を禁止。これにより日本に帰る手段はなくなってしまった

 

メルボルンにある日本大使館にメールで、日本に帰る手段はあるのかと聞きましたが、情報が少なくまだわからないとのこと

 

普通の生活ができると希望を持って耐えた前回のロックダウンは無駄になってしまいました、…辛すぎる

ただ幸いにも自分のビザは9月の末まであるので、違法滞在になるとかそういって心配はありませんが、仕事はなくなり、これからの生活がどうなるのか全くわからないので不安だ

 

また政府からのアナウンスがあり、進展が有ればその都度ブログに書いていこうと思います

 メルボルンのコロナ関連記事

www.travel-work18.com

www.travel-work18.com