高卒のワーホリBlog

高卒で働きながら世界を旅する

メルボルンだけ?!?! コロナウイルス第二波の影響

コロナによるオーストラリアロックダウンのレベルが引き下げられてから約一ヶ月ほどが経ちました

そして今の状況は… (2020/07/02)

Coming Back Again

f:id:travelwork:20200702191156j:image

またコロナの感染者数が増えてきてしまいました…

 

 長かったロックダウンがやっと終わり、7月からはロックダウンがほとんど解除されて普通の生活に戻るものだと思っていました

 

そんな中、先週あたりから感染者数が激増。いわゆる第二波というものでしょうか

しかも感染者数が増えているのは今住んでいるMelbourneがあるVictoria州だけなんです!

SydneyがあるNSW州やBrisbaneがあるQL州ではほとんど出ていないのになぜなのでしょうか?

 

 

約一ヶ月前に遡てみると、オーストラリアでの感染者数は一桁代になっていました。これはNSW州だけでなく、オーストラリア全体での数字です

これによりロックダウンのレベルが下がり規制が1段階緩和されました。

内容は

  • 建物の外での集会が可能(人数制限あり)
  • 店内での飲食が可能
  1. 普通のレストランなどは20人ほどしか入れないという規制はありますが店内での飲食が可能になっている。
  2. バーやパブなどのお酒を飲むための店はまだ規制されていて開いていない

 

 その結果、街には人が増えていて、ロックダウン前とさほど変わらない街が戻っているように感じました

 

ただコロナ対策はしっかりと継続されていて

レストランなどでの店内飲食する場合

お店も名前と電話番号、入店した時刻を書いて、もしも感染者がそのお店にいた時に全ての客に情報が渡るようになっています

 

ショッピングモールなどにある飲食店以外の店も、賑わってきている。お店に入る人の人数を制限したり、その場で熱を測って確認したりコロナ対策はまだまだ続いている。入店前に手のアルコール消毒は当たり前で、どの店も入り口においてある。

f:id:travelwork:20200702192126j:image
おでこに向けてピッてやる体温計で熱があるか確認される

 

 

最近寒くなってきたので服を買いに行こうと思い、ユニクロに行った時に入り口に列ができていたのは驚いた。これも店内にいる人数を制限するため

 

そんな感じでコロナ対策は未だに続いているのだけど、また感染者が増えてきてしまった…

 

 

昨日(07/02/2020)のオーストラリア全体の感染者数は86名

オーストラリア全体で言えば激増とは言えないかもしれないけど、問題はその内訳

 

僕が住むVictoriaの感染者数はなんと72名

他の州と比べてとても多い

 

というか多すぎる!

f:id:travelwork:20200702184146j:image

7月2日の状況

 

なぜVictoria州だけ????

 

理由はわからないけど、2週間ほど前にあった黒人差別へのデモなどが関係しているのかもしれない。

f:id:travelwork:20200702184623j:image

1000人以上が集まった

 

他にもコロナによるロックダウンへのデモもメルボルン行われた(ロックダウン期間中)

f:id:travelwork:20200702184847j:image

 

コロナが増えたきたことで、政府は新たに声明を出した。

Hotspotと言われる場所を再びロックダウンするというもの

f:id:travelwork:20200702185245j:image

赤く塗られた地域がロックダウン対象に

上の数字は郵便番号

 

この地域は最低でも7月いっぱいは不要不急の外出禁止となり、レストランなどもテイクアウト限定の営業となる

 

 

不幸中の幸いに、僕が住んでいるメルボルンシティはこの対象に入っていないので今のところ普通に生活できるけど、僕が思うにメルボルン全体がロックダウンされる日も遠くないかもしれない…

 

 

ここで僕の近況を少しお伝えすると、ロックダウンのレベルが下がってレストランがほぼ通常営業になったことで、仕事の求人募集が増え、なんとかレストランでの仕事が見つかった。

 

レベルが下がってから約1週間ほど経ってからかな

 

金銭的にもギリギリだったのでとにかく仕事を!と探しているとラッキーなことにジャパレスだけどオーストラリアンが働いているところの仕事をゲット!!

 

これでなんとかビザが切れるまで生活できる!はずだった…

働き始めて3週間目。週30時間以上のシフトだったけど今週は10時間以下

 

突然大幅にシフトを削られてしまった。理由はもちろんコロナ感染者数の激増

ロックダウン解除後はお客様さんが多く人手が必要だったみたいだけど、今週から予約の数が減りあまり忙しく無くなってしまったから従業員も必要なくなってしまったから

 

あーーーーーー

ようやく普通に生活できると思ってたのに!!

 

ということで今はほぼ仕事なし状態

 

だからもう日本に帰ろうかなっと思っているこの数日間です

 

日本帰っても2週間の自主隔離とか色々大変そうだけど早めに決断しないとなぁ

 

最後にこれだけ言わせてください