高卒のワーホリBlog

高卒で働きながら世界を旅する

ロックダウンがもうすぐ解除!? 感染者数激減のオーストラリアの現状

f:id:travelwork:20200511132924j:image

皆さんお久しぶりです…

約2ヶ月ぶりの投稿になってしまったけど、現在(11/05/2020)のオーストラリアの現状について書いていきます

 

まずロックダウンは現在も続いています

3月の末から始まり、1ヶ月以上も街がロックダウンされている状況

 

 

 

ロックダウン中については前回の記事で書いたけど、大まかに説明すると

•不要不急の外出禁止
•野外、屋内に関わらず家族以外の人とは3人以上集まらない

•レストランはテイクアウトのみ

•スーパーなどは一部入場規制がある

                   など

 

 

政府からの補償はあるけど、オーストラリア国民又は正式に雇用されている人たちが対象

 

ワーホリをしている人には辛い状況が続いているので、ほとんどの人がそれぞれの国に帰って行っています

 

 

ロックダウンが始まってから2週間、3週間は街全体が重い雰囲気で街にほとんど人がいないような状況だったけど、開始から1ヶ月以上経った最近は街を歩く人が増えてきた感じです

 

 

そんななか僕が住んでいるVictoria州にあるMelbourneで150人規模のロックダウンに反対する抗議デモが開かれ、10人ほどの逮捕者が出たみたいです

f:id:travelwork:20200511132457j:image

ただ、逮捕の理由は抗議デモに対するものではなく、不要不急の外出によるものだそう。

 

 

 

さて、現在オーストラリアのコロナに関する状況は良くなって来ています。感染者数は激減していて、1日の平均感染者数はオーストラリア全体で約20人程度

f:id:travelwork:20200511132716j:image

 

 

 

感染者の減少が理由となったのか、本日新たに政府からの発表がありました

内容としてはロックダウンのレベルを引き下げるということでした

 

詳しくはオーストラリア政府のホームページなどを見てもらえればわかると思いますが、説明すると今年の7月までに3段階の引き下げをすることで、7月の中旬くらいまでには以前の生活に戻るということです

 

 

そして第1段階目の引き下げでは

 

•室内での集会は5人までとする。ただし家族又は友達に限る

•屋外での集会は10人までとする。これには、野外での運動、スポーツ、釣り、ゴルフなども含まれる

 

 

そして6月にはカフェやレストランも営業再開(店内での飲食)できるだろうということでした

 

f:id:travelwork:20200511133009j:image

このロックダウンのレベルの引き下げによって、仕事の募集が増えて以前のように生活できるようになるのかはわからないけど、早く以前の生活に戻りたい…