高卒のワーホリBlog

高卒で働きながら世界を旅する

学歴よりも経験がモノを言う!!メルボルンで仕事を見つける方法とは?!

f:id:travelwork:20191217001637j:image

街の至る所でクリスマスツリーを見かける今日この頃。メルボルンに来て1ヶ月。ついに仕事が見つかった

 

メルボルンは大きい街だから簡単に仕事が見つかると思っていたけど意外と大変。

 

仕事探し中にもいろいろなミートアップに参加していたけど、日本人に限らず仕事を探してる人が多くてびっくりした

 

今回はオーストラリアでの仕事の探し方について主に書いていこうと思う

仕事をゲットするまでの流れ

レジュメ作り

仕事の探し方

面接

トライアル

 

 

 

レジュメ作り

まず仕事を探す前に必要なのがレジュメ(履歴書)

もちろん英語で書く必要があって、初めて海外で仕事を探す人はこのレジュメ作りが第一難関になると思う

僕の場合はすでにカナダでの仕事探しの時に作ったレジュメがあったので、それを少し修正をして完成

 

レジュメの作り方はこちらの記事から!

 

 

www.travel-work18.com

 

 

 

レジュメができたら仕事探しを開始!!

僕は料理の仕事を探したので、今回はレストランでの仕事の探し方の紹介になるけど、基本的にはどんな職種に関わらず探し方は大体同じ感じだと思う

 

仕事の探し方はカナダと同じく

  • インターネット
  • レジュメ配り

この2つのやり方がある

 

これについても以前書いた記事があるので、そっちを参考にして欲しい

 

 

www.travel-work18.com

 

 

レジュメ配りはカナダとオーストラリアも全く同じだけど、仕事探しのサイトは違うから、それを今回は紹介していきたいと思う

 

オーストラリアで使ってみた仕事探しサイト

  • SEEK
  • Jora local
  • Indeed

この3つのサイトを使ってみた

 

  • SEEK

Job Melbourne で検索したときに1番上に出てきたサイトで、今の仕事はこのサイトで募集されていた

仕事探しのサイトの中で最大級なので、いろいろな業種の仕事が募集されている

サイトの登録をするときに、サイト内レジュメを作ることができて希望する最低賃金なども登録しておくと、その条件に沿ったオススメの仕事が表示される

f:id:travelwork:20191216234231j:image

時給と時間が書いてないことも多々あるので、とりあえずアプライして詳しい内容は直接聞かないといけないかも

 

  • Jora local

このサイトも大きく、サイト内レジュメがあるのはseekと同じ。ただこのサイトは顔写真を撮って載せることもできるけど、してもしなくてもどっちでもいい感じ

このサイトは1番見やすい!

どういう人を募集していて、このくらいの時間働いてもらいますってことなどがしっかり分けて見やすく表示されている

f:id:travelwork:20191216233801p:image

このJora localで募集されている仕事が他のサイトにあることもけっこうあった

オススメ度は1番高い

アプライをした会社からの連絡はこのサイトのメッセージで来ることが多い

 

  • Indeed 

カナダにいるときに使ったサイト。いっぱい仕事が募集されていると思ってたけど、オーストラリアではそんなに人気じゃないのかも…他のサイトに比べると募集の数が少ないように感じた

f:id:travelwork:20191216234538j:image

こちらもサイト内レジュメあり

 

こんな感じでこれら3つのサイトを使って探していたのだけど、ほぼ全ての募集に共通していることがあった。それはexperience

料理系しか見てないから、調理っていう業種だけなのかもしれないけどたぶん全ての業種でこのexperienceは書いてあると思う

 

これはこれまで働いていた期間が求められるっていうこと。つまり experience : cook 2 years だったら、2年間以上のcookとしての経験がある人は応募してくださいっていうこと

 

ということでオーストラリアでは経験を重視して仕事を募集しているってことに気づいたっというかそういう話も聞いた

 

これはあくまで聞いた話だけど、こっちの高校生の最初のバイトはマクドナルドとかサブウェイとかで、そこで半年とか働いてからやりたい仕事を探すらしい

 

学歴よりも経験を重視するっていうことは、高卒の僕にとってはとてもありがたいこと

たぶん今の仕事もカナダでの経験があったから雇ってくれたのかもしれない

オーストラリアでの仕事探しではこれまでの経験が求められる

 

ちょっと話が逸れたけど、とにかく仕事を探す方法は伝えれたと思う。レジュメを直接配る方法もあるけど、ネットで探すっていう方が楽だし確実かもしれない。それは人それぞれだけど両方ともやってみるのが1番いいと思う。経験になるし!!

 

 

とりあえず今回はこんな感じで終わろうと思う。

また今度英語での面接のこととかトライアルってどんな感じ?みたいなことを書いていくのでそちらもぜひ読んでください!