高卒のワーホリBlog

高卒で働きながら世界を旅する

【英語が話せないまま帰国!?】 理想のワーホリ・留学 帰国して後悔しないために必要な3つの選択 

f:id:travelwork:20191201144039j:image

この前は自分で環境を整える大切さについて書いたので、今回はどうやって環境を作っていくのかってことを書いていきます

 

 

 ぜひこちらもチェック!!

www.travel-work18.com

 

 

 

 

 英語を上達するためのワーホリ

 

そもそもワーホリをする理由とはなにか?

もちろんそれぞれ人によって違うけど「英語を勉強する」っていうのが1番大きいと思います

 

でも英語を勉強するだけなら日本でもできます。例えば、英会話に行ったりオンラインで会話したり。それでもわざわざ海外で英語を勉強する意味はなんなのでしょうか??

 

 

日本語を話さない環境があるから

 

 

他にも海外で生活してみたいとかいろいろな理由があると思いますが、英語だけを話せる環境を求めると必然的に海外に住むという結論になると思います

 

この日本語を話さない環境で生活ができている人が僕が思う”完璧なワーホリ”をしている人だと思います

 

 

だれでも海外に住めば英語がペラペラになると思う人がいるかもしれません。特にワーホリまたは留学に行ったことがないという人はこう思ってしまうのもしょうがないです

実際に僕もワーホリする前までは、語学学校に3か月くらい行けばペラペラになると思っていました。

 

ここでなにを言いたいかというと、海外に住むだけでは英語は上達しないっていうことを皆さんに知っていて欲しいんです。これから海外に行くっていう人には特に!

 

理想のワーホリって??

日本人が住んでいないシェアハウスでルームメイトは現地の人。部屋はきれいで住む場所には何の不満もない。

仕事はローカルのお店で同僚とはもちろん英語での会話。仕事はフルタイムで働けていて給料も良い

ワーホリしていた間日本語はほとんど話さなかった

 

これはあくまで僕の理想のワーホリの一部です。人それぞれに理想があると思うし、1年もあれば英語はペラペラになると思っている人もいるかもしれません

 

 

そんな理想の朝から夜寝るまで英語しか話さない生活を送っている人はどのくらいいるのでしょうか?

f:id:travelwork:20191201143941j:image

 

 

 日本語を話してしまう3つの環境とは?

ワーホリすれば毎日英語漬けだと思っている人もいるかもしれないけど、実際にワーホリをしている人でそんな生活をしている人は多くないと思う。

 

どこで日本語を話しているか。日本語を話す環境は

 

  1. 仕事
  2. 友達

 

多少理由が重なる点もあるけど、この3つに分けれると思う

 

仕事

日本人しかいないジャパニーズレストランで働く。

オーナーが日本人で、同僚も日本人だからわからないことを聞くのは日本語。世間話とか普通に会話が基本的に日本語。

お客さんは地元の人も多いかもしれないけど、接客するときに使う言葉は大体いつも同じフレーズ

 

 

家(住むところ)

日本系の家探しサイトで見つける。シェアルームのルームメイトは日本人で、その家には日本人しか住んでいない。もちろん会話は日本語

 

 

友達

語学学校で出会った日本人。授業が終わって遊びに行くことが多いけど基本日本人だけで行く

休みの日とかもそのグループで遊びに行くことが多い

 

 

この3つは結構極端に書きましたが、実際に僕自身に起こったことと、これまでに会った人に来たことです

 

この3つの中では、特に日本人が多いシェアハウスに住んでいる人が多かった気がします。家を探すときに日系のページを使う人が多いからかもしれません

 

 

その3つ全てに当てはまった生活をしていると、全くと言っていいほど英語を話さないで生活しているってことになる

 

それでは理想のワーホリと真逆のことをしていることになってしまいますよね。せっかくワーホリで、1年間を英語が話せる機会がものすごく近くにある環境で暮らしてるのにもったいないなぁって思ってしまいます

ただこういう生活を送っている人がいるのも事実で、楽しく生活してるからハッピー!!っていう人もいましたし、1年近く住んでいるのに英語がまったく話せないという人もいました

 

 

 

 自分の選択で理想のワーホリを創る

もしあなたが一年間の海外生活を送り、日本に帰国しましたが英語は全く伸びてなかったらどうでしょうか。海外で生活できたという自信と経験は確かに得られるかもしれません。でも果たしてそれは出発する前に自分が思い描いていた理想のワーホリだったのでしょうか?

 

 

仕事、家、友達

この3つは全て自分で選択して変えれるものだと思っています

さっき書いた3つを全て逆の英語環境にしてしまえば、朝から晩まで仕事の時も休みの日も英語環境で暮らせることになりますよね

 

だったらローカルのお店での仕事を見つけて、住む場所もローカルのサイトで探して…

 

そんな簡単にできることではないです。口では言えるけど実際に行動に移すとなったら大変です

「ジャパレスじゃなくてローカルの仕事を探していてもなかなか見つからないけどお金は必要だし」とか「英語がまだまだ初心者だから、いきなりローカルの人との会話は難しい」とか

 

いろいろな理由でしたくてもできないことって沢山あります。だから最初は3つの内の1つを変えるところから始めましょう!

 

実際に僕も 、カナダで学校が終わってから最初の3ヶ月はお金のためと割り切ってジャパレスで働いていました。働きながらローカルのレストランを探し続けてローカルレストランで働けるようになりました

 

じゃパレス時代の仕事は朝から夕方までだったので、夕方からはMeetupイベントにひたすら通ました。ほぼ毎日Language Exchangeで英語を話して友達を作り、住む場所は英語のサイトで調べて決めました。オウンルームでルームメイトはいなくて、リビングルームもなかったからそんなに他の人と話す機会はなかったけど、それでも一応英語環境ではありました

 

こんな感じで仕事は日本語環境だったけど後に英語環境になったし、そのほかも英語環境に変えることができました

 

簡単に変えれることじゃないけど、変えようと思えば変えれることは沢山あると思います

なにがいいのかってよく考えて環境の選択をしていけば、大変だけどいつのまにか一番良い環境で生活できているはずです!!

 

長いのに読んでくださりありがとうございます!

ためになったり、参考になれば幸いです!!

 

友達を作るならこれ!! 

www.travel-work18.com