高卒のワーホリBlog

高卒で働きながら世界を旅する

「衝撃‼」中華街が中心にあるメルボルンの街はまるでアジア!?

ここはアジアですか??

f:id:travelwork:20191126131423j:image

今回はメルボルンシティの中心街をブラブラ歩いてきたときのことを書いていきます

タイトルにある通り、メルボルンシティを歩いて思ったことは

 

ここはアジアのどこかですか?

 

 

 

メルボルンのチャイナタウン

前に少しだけ書きましたが、メルボルンのチャイナタウンにはシンボルとなるような門があり、中国っぽい装飾がいっぱいある日本の中華街ととても似ていると思いました

似てるといってもそこまで装飾などがあるわけではなく、屋台などもないのですがトロントにあったチャイナタウンよりは中国感があるかなぁって感じです笑

 

www.travel-work18.com

 

 

メルボルンに来てびっくりしたのが中国人の多さ。 中国は人口が多いだけあってこれまでに訪れたすべての国にチャイナタウンがありましたが、メルボルンが一番大きいんじゃないかなぁ~と感じました
f:id:travelwork:20191126131441j:image

この通りがチャイナタウンと呼ばれる場所

天気があまり良くないこともあり、ちょっと錆びれている感じがありますが…笑

ちなみに写真の後ろにも道が続いています

 

 

チャイナタウンの面積は日本の横浜中華街のほうが広いかもしれないです。ただ、メルボルンではチャイナタウンと呼ばれる場所を中心に中国系のお店や韓国系、もちろん”スシ””とか”ラーメン”といったジャパニーズレストランもたくさん並んでいます。

なので中華街と言われるエリアはそんなに広くなくても周辺のエリアをまとめると中国、韓国、日本などアジアのどこかのように感じてしまうのです

 

そのエリアがメルボルンシティの真ん中にあるんです

 

 

じゃあもうアジアやん笑

 

 

そう錯覚してしまうほどアジア人は多いし、レストランとかもアジア系が多いんです

そのアジア人の中でも中国人の割合は圧倒的に多く、街に出れば確実に中国語がどこからか聞こえてきます

聞いた話によると、メルボルンにいるアジア人のうち40%は中国人らしいですよ…

 

 夜のチャイナタウンはライトアップ

f:id:travelwork:20191126131431j:image

ほん通りから横に入った道。ここら辺もチャイニーズレストランが圧倒的に多いです

 

 

f:id:travelwork:20191126131438j:image

ビルの中にもお店が並んでいます

 

 

ちょうど本通りの真ん中にあるチャイニーズスーパーに寄ってみみました

 

普通のスーパーでは売ってない薄切りの豚肉とか冷凍であったり、冷凍餃子とか冷凍食品もあり、品ぞろえも豊富。値段はまぁオーストラリアのスーパーマーケットとかと比べたら少し安いかなって感じでした

f:id:travelwork:20191126131428j:image

日本のお茶とかジュースはもちろん、お菓子とかインスタント麺類も充実!


f:id:travelwork:20191126131419j:image

豆腐とか生麺とかなどなど

 

中国人の多さ、というよりアジア人の多さにびっくりしたけどアジアの料理はおいしいから問題なし笑

ただ、れぞオーストラリアっというものは感じられないかもしれません…