高卒のワーホリBlog

高卒で働きながら世界を旅する

【超豪華トロントの図書館はまるでホテル!!

図書館に行ってきました📚

 

勉強をするため!! ではなくちょっと休憩するためです笑

 


図書館っていうと勉強のイメージしかなくて、日本にいた頃はほぼ縁のない場所でした笑


トロントには図書館がたくさんあり、その数は公共の(政府が運営している)図書館だけで約100個も😳


実際は大学の図書館とかもあるのでもっとあると思います

大学の図書館はがっつり勉強する場所です笑

 


こんなに図書館があるのでトロントにいる人は一回は行ったことがあるはず

 


語学学校に通っていた時は週2とか3で学校終わりに近くの図書館に通っていました!

その時はまじめに宿題やってました。えらい笑

 


その図書館がトロントでたぶん最大くらいの大きな場所で、図書館に行けば学校の知り合いが1人はいるみたいな、交流の場所にもなってました

 


最初行った時

 

オシャレ!! すげー! 図書館じゃない!(図書館です笑)

 

めっちゃ頭悪いやつみたいですが、マジで図書館とは思えなかったです笑

 

もちろん図書館で本はものすごい数ありますし、勉強してる人もいっぱいいるので図書館なのですが…笑

 

 

f:id:travelwork:20190802173016j:image

どうですか? 一瞬、図書館には見えなくないですか?

 

そこは5階までフロアがあって、会議とかするための個室みたいなのがあったり、たまに映画を上映してたり

 

一階のフロアにはテレビがあり、カフェがあり、パソコンも図書館の会員になれば無料で使えるなどほんとに充実してます

f:id:travelwork:20190802173052j:image

おじいちゃんとかがいつもテレビ見てる笑

お年寄りがこういうとこに多いのは世界共通なのかも笑

 

しかも1階は飲食OKなので、友達と普通におしゃべりしながらスナック食べたりできるんです

 

これも休憩に図書館を使う理由のひとつ!

 

 

驚きばかりのこの図書館なんですが、一番びっくりしたことがあって図書館でやることではないんじゃね笑って思う出来ことがありました

 

それは…

 

 

1階にあるステージでの演奏会

 

めっちゃうるさくねって正直思いました笑

演奏会とかなんか演説みたいのって普通は図書館でないですよね? 

 

え、そーゆうのって普通なのかな?

 


まぁでも、WiFiもあるし空調は夏は涼しく、冬はあったかくと、ほんとに休憩するのには最高の場所

 
でもこんだけ快適なのですからホームレスやちょっと危なそうな人もいます😰😰


ほんとにやばいヤツはセキュリティが対応しているので安全なはずです笑

 


平日は夜の8時まで開いてるのでちょっとゆっくり座りたいなぁってときに行ってます👍👍