高卒のワーホリBlog

高卒で働きながら世界を旅する

【ロンドンひとり旅】 大英博物館でマンガ!?  たまたまやってたジャパンフェア!!

f:id:travelwork:20190823014801j:image

National Museum 大英博物館

ロンドンにいるんだったら絶対に行きたい場所!

 

入場ゲートを入ると何やら見覚えのある文字が見えた

 

ちょっと近づくとはっきり「マンガ」の文字が見える


めちゃくちゃびっくりして、気になるとこだけど、とりあえず荷物検査の列に並ぶ

 


簡易テントみたいなとこでチェックが行われていて、荷物のチェックが終わると寄付金を募っていた

 


ロンドンの博物館や美術館は入場料が無料なので、こういった寄付で成り立っているらしい


だから館内のいろんなところに寄付ボックスがあって、ポンドだけじゃなくていろんな種類のお金が入っていて日本円も入っていた


せっかくなので僕も5ポンドほどボックスに入れといた

 


館内に入るとこの景色

f:id:travelwork:20190823015126j:image

大きくマンガとJapan の文字が!!


たまたまマンガ展なるものが大英博物館で開かれていて、館内のいろんなところにマンガって書いてるポスターが貼ってあった

 

最初はびっくりしたけどなんか、日本人として嬉しかった笑

日本語があんなに大きくて目立つところにあるとはちょっと感動笑

 


マンガ展が気になるとこだけど、とりあえずいろんなところを見て回ることにした


館内マップは2ポンドで買えて、日本語版ももちろんあった

 


オーディオガイドもある(有料)

f:id:travelwork:20190823015402j:image

観光客のほとんどがオーディオガイド用のヘッドフォンをしていた

 

 

最初にエジプトエリアを見て回った

f:id:travelwork:20190823015614j:image

いかにもエジプト!って感じ笑

ファラオとかミイラがあったり、壁画みたいのがあったり


そして、もちろんこの博物館の目玉のロゼッタストーンもしっかり見てきた!

f:id:travelwork:20190823015657j:image

この周りはすごい人だかり

 

博物館の展示品は全部教科書ありそうなものばかりだった

 

他には

f:id:travelwork:20190823020348j:image

教科書で見たことあるようなやつ
f:id:travelwork:20190823020344j:image

テルマエ•ロマエが頭に浮かんだ
f:id:travelwork:20190823020354j:image

西洋の方の兜みたいな
f:id:travelwork:20190823020401j:image

小さいけど本物モアイ
f:id:travelwork:20190823020351j:image

アフリカのなんかよくわからないやつ

 

 

写真の説明でわかるように僕は歴史に全くと言っていいほど詳しくない笑

 

あまり歴史に興味がない僕でさえ楽しめたから、歴史が好きな人は絶対何倍も楽しめると思う笑

 

 

広い館内を回るには1日かかるっとか書いてあったりしたけど、ざっと見て回ったので2時間弱くらいで回れた

 

ゆっくりじっくり見て回ると多分半日以上はかかりそうな感じだったかな

 

歩き疲れて休憩したいって時は、館内にあるカフェがおススメ

f:id:travelwork:20190823020956j:image

こんな感じでケーキとかを売っている

 

最後に向かったのはお土産コーナー

本とか雑貨を売っている場所では

f:id:travelwork:20190823021219j:image

赤い電話ボックスの中にお土産が並べられてる
f:id:travelwork:20190823021212j:image

ロゼッタストーンバッグ

バッグの他にもマグカップとかいろんな種類のグッズがあった
f:id:travelwork:20190823021215j:image

意味わからんけど風水のなんか笑

完全に日本語

 

もう一つのコーナーでは美術品とか骨董品、ネックレスなどが売っていた

f:id:travelwork:20190823021609j:image

こんなにでかいの誰が買うねん!て突っ込んでしまった笑

 

f:id:travelwork:20190823021606j:image

石造のレプリカなんかも!
f:id:travelwork:20190823021603j:image

 

 

入館料は無料なので行くことはもちろんだけど、手軽に帰るものから結構高級なお土産まで、いろいろあるのでロンドンに来た時はお土産で博物館グッズっていうのもなかなかセンスがあるのかも…笑

 

 

 ロンドンひとり旅

www.travel-work18.com