高卒のワーホリBlog

高卒で働きながら世界を旅する

【ロンドンひとり旅】雨の日は行くだけ無駄!!バッキンガム宮殿での壮絶場所取り合戦

f:id:travelwork:20190821025941j:image

ロンドンと言ったらモコモコの帽子をかぶって赤い服を着ている衛兵さんのイメージ!!

 

その衛兵さんを見れる衛兵交代式はロンドンに来たからには見に行かなきゃいけないものの1つ!!

 

ということで朝から行ってきた!

 

衛兵交代式があるかどうかは日にちによって違うらしく、このページから確認することができる

 

イギリス王室師団(The Household Division)
衛兵交代スケジュール公式サイト

Schedule - Changing the Guard - Ceremonial Events - The Household Division - Official site

 

 

行進は11:15am、衛兵交代式は11:30amくらいから始まる

 

この日は場所を確保するため早めに出発!

9:30amくらいにホテルを出てバッキンガム宮殿に向かう

 

天気予報は曇りだったから、なんとか雨降らないでくれっと願いながら電車に揺られる

 

最寄りの駅に到着

 

改札を出ると見事に大雨

他にも観光客はいっぱいいたけど、みんな駅の中で雨が止むのを待っている

 

傘を持ってなかったので、どこかで買えないかと探し、コンビ二みたいなとこで4ポンドの折りたたみ傘を購入(4ポンドくらい)

 

雨の中を歩いてバッキンガム宮殿に向かう

早歩きで15分もしないうちに見えてきたのは、大勢の観光客が!

f:id:travelwork:20190821025213j:image

10:20amくらいに着いたけど、すでに人で埋め尽くされている

 

しかも雨が降っているからみんな傘をさしているから全く前の方が見えない

 

なんとかスペースを見つけてひたすら待つ

ほぼすべての人が傘をさしているので、傘から垂れてくる雨で傘をさしていたのに結局びしょびしょに…

 

すると11:00am頃に雨が小降りになってきた!!

 

そしてついに数頭の馬に乗った人たちが目の前を通る!

f:id:travelwork:20190821025241p:image

公園をぐるっと一周して門の中へ

 

やっと始まる!!安心したのもつかの間、警備をしていた警察官たちが奥の方にいる観光客になにかを言っている

 


そしてその観光客らがどんどん移動していく

 

聞いてみたらいつもはぐるっと一周回るけど、

「今日は回らない。雨だから」だって

 

いや止んできてるからいけるやん!と思いながらもしょうがなく人の波に乗って移動する

 


とりあえずスペースを見つけて少し待ってると、また雨が強くなってきたから傘を広げる

 


また前が見えない笑

 


雨が止まないまま数分が経過して

 

数頭の馬に乗った人たちがきて、その後から黒いモコモコを被った十数人が歩いてくる!!

 


赤い服を着てるかと思ったら薄い茶色だった笑

 

f:id:travelwork:20190821012526j:image
遠すぎてあまりよく見えない笑

そしてあまり見えないまま門の中に消えていった

 

まぁこれからまだ人がいっぱいくるだろうから大丈夫と思ってたら、周りの人がどんどん道に出ていって写真を撮ってる

 


まさかと思ってこれで終わり?って聞くと

 


That’s it

 


...え、

 


雨の中1時間も待ったのに??

 


こんな遠くで、しかも十数人しか歩いてるの見てないのに??

 


これで終わり??


終わってしまった笑

 


雨がふってたからしょうがないとはいえ、めっちゃくちゃ残念泣

 

f:id:travelwork:20190821012655j:image

しょうがないから門の写真だけ撮って帰った笑

 


もしバッキンガム宮殿の衛兵交代式を見にいくなら、天気をチェックして早めにいくこと。傘だと結構邪魔なのでカッパを用意していくことをおススメします!

まぁ雨の日は行かないほうがいいけどね笑

 

 

ロンドンひとり旅

www.travel-work18.com