高卒のワーホリBlog

高卒で働きながら世界を旅する

~カナダでフランス語!~ モントリオールへ弾丸旅行!

f:id:travelwork:20190818114446j:image

2019年1月  冬

 

ジャパレスを辞め、新しい仕事が始まるまで5日間あることに気づく

 

暇だなぁ、うん

 

 

旅行をしよう!!

 

 

これまで、カナダ国内ではトロント以外の都市に行ったことがなかったのでこの機会に行っちゃおう!ってノリで決めた笑

 

 

行く場所はMontréal (モントリオール)

理由はフレンチカナダって呼ばれるフランス語と英語が公用語になってる場所で、興味があったから

 

ほんとはQuébec(ケベック)にも行きたかったんだけど、時間がなくて諦め今回はモントリオールに!

 

 

モントリオール行きを決めたのは連休の2日前

 

計画なんてしてる時間はなかった笑

 

 

行く場所が決まったからとりあえずプランは置いといて、飛行機とホテルを確保

 

 

3泊4日ノープラン旅行が始まった!

 

 

トロントのPearson Airportからモントリオールの空港まで約3時間

 

バスで行こうかとも考えたけど、何しろ時間がないからちょっと高くなったけど飛行機に

 

 

モントリオールに到着し、空港の中を軽く見て回っているとフランス語のアナウンスが!

 

トロントの空港では英語が先にあって、その後ろにフランス語があるんだけど、モントリオールでは

f:id:travelwork:20190811175418j:image

フランス語が最初に!!

フレンチカナダに来たって実感した瞬間でした笑

 

とりあえずホテルに向かおうと、バスを探す

空港のスタッフに聞いてチケットというかカードをゲット

 

日本のSuica みたいな感じで

f:id:travelwork:20190811180040j:image

OPUS ってやつ

 

1回乗るのに3.25ドル

なかなか高い…

 

そこで今回買ったのが3日間フリーパス

18ドルくらいだったはず

 

フリーパスがあれば、バスはもちろん地下鉄も乗り放題なのでお得感はある

 

窓から雪が降ってるのが見えて、寒いだろうなと思いながらも外に1回出る

 

 

 

寒すぎた

 

 

 

すぐに室内へバック笑

 

 

そう、行ったのは1月。しかも運悪くこの冬1番寒い時に来てしまった笑

 

気温は−20℃以下

f:id:travelwork:20190812025218p:image

トロントも寒かったけど比にならないくらい寒い

 

体感温度は驚異の-30℃くらい

 

これは来るんじゃなかったと外に出た瞬間に後悔した笑笑

 

 

とりあえずバスに乗ろうと覚悟を決め、外へ

すると、5分もしないで顔の感覚がなくなった

 

 

バスの中は暖房が効いてたけど隙間から入ってくる風がすごく冷たく感じた

 

バスでのアナウンスはフランス語なので全くわからない笑

 

駅の名前もフランス語の発音だから全然聞き取れないしからスマホのグーグルマップをずっと開いたまま、降りる場所を確認

 

約1時間くらいでホテル近くのバス停へ

 

降りてすぐにホテルを探すけど見つからない

雪が凄すぎて視界悪いし、何より寒さで手がかじかんでうまく動かない笑

 

しかも寒さのせいかスマホの充電が無くなっていくのがめっちゃくちゃ早い

 

 

なんとかホテルを見つけることができて、すぐチェックイン

 

ホテルは

Hotel Y Montréal 

Hôtel Y Montréal - Un hôtel socialement engagé au cœur du centre-ville

 

 

一泊50-60くらいだった気がする

 

ワンベッドでテレビ冷蔵庫付き

トイレ、シャワーは共用だったけど、快適なホテルだった

 

着いた日の夜。次の日の天気を調べようとすると、衝撃の予報が…

f:id:travelwork:20190812031417p:image

なんと警報が出ていた笑

(トロントでも警報が出てたみたいです)

 

雪がすごくて視界が悪く、前に進むにも風が強くて歩けなかったのはこれのせいか

f:id:travelwork:20190812031918j:image

 

とんでもない時に来てしまったと少し後悔した初日でした笑

 

明日はどうなることやら笑