高卒のワーホリBlog

高卒で働きながら世界を旅する

【知っとくべき】カナダの地下鉄はしょぼい??大都市トロントの交通手段

カナダで1番大きい都市のトロント

f:id:travelwork:20190818112150j:image

トロントではSubway(地下鉄)、バス、Street Car(路面電車) が街での主な移動手段で

一般的に使われるのが

 

公共交通機関  TTC 

(Toronto Transit Commission)

 

 

 

Subway(地下鉄)

カナダ最大の都市のくせに地下鉄はめちゃくちゃ小さい!!

 

路線図を見れば驚くと思う笑

f:id:travelwork:20190816155222j:image

合計4ライン

 

主なラインは黄色のたったの2つだけ笑

 

ダウンタウンに行くならイエローライン

 

空港に行くならグリーンラインのKiplingからバスでいける

 

短いライン()が2つあるけどあまり誰も使わない笑

 

f:id:travelwork:20190817121545j:image

電車の中はこんな感じ

シートは硬くて狭い

 

 

始発は平日  6:00am 

           土日   8:00am くらいから

 

終電はいつも 1:30amくらいまで

 

 

Bus(バス)

地下鉄で行けないところはバスか路面電車を使う

 

f:id:travelwork:20190817131654j:image

トロントのダウンタウンから外れた郊外に住んでいる人には必須の移動手段

 

f:id:travelwork:20190818104352j:image

自転車をバスの前に載せれるので便利

 

深夜2:00am以降も走っている Blue night busがあるから地下鉄の終電を逃した人はこのバスで!

 

 

 

Street Car(路面電車)

f:id:travelwork:20190817135608j:image

路面電車もよく使う移動手段の1つ!

 

日本ではチンチン電車って言ったりする?

関西だけ??

 

ダウンタウンを移動するときはストリートカーがれ便利

 

降りるときは、降りたい駅の前ででボタンを押すか、窓の下にある黄色いひもを引っ張るだけ

 

 

TTC の料金

 

TTC の特徴として、料金は一回何円って感じだから1駅分も10駅分も同じ料金!!

 

しかも地下鉄で駅に行って、バスに乗り換えても一回分しか払わなくて大丈夫

 

 

f:id:travelwork:20190817115637j:image

現金で払うこともできるけど

PRESTOカードを作るのがおススメ

f:id:travelwork:20190817140308j:image

日本でいうスイカとか電子カードのこと

 

お金をチャージしとくことで、わざわざ現金を払う必要がなくなる

 

買い方は簡単

f:id:travelwork:20190816154200j:image

この機械で全部出来る

 

カードを買うのも、カードにお金をチャージする時もこの機械でして、残高を確認するのもこの機械で

 

現金でもクレジットカードでもOK

 

 

カードを作るのにはカード費用6ドルと最初のデポジット10ドルの合計16ドル必要で、使う分だけのチャージはもちろん、マンスリーパスもこのカードにチャージ

 

他にも1週間フリーパスとか1日券もあるから旅行の人はそっちがおススメ

f:id:travelwork:20190817140725j:image

 1DAY PASSはちょっと大きめの紙みたいなもの

 

 

 

料金の払い方

現金で払う場合は、地下鉄なら受付の人がいる前にあるボックスにお金を入れて駅構内にある赤い機械でトランスファーチケットを発行する

 

f:id:travelwork:20190818103126j:image

 

 

バス、ストリートカーなら運転席の横にあるボックスに入れ、運転手からチケットをもらう

 

チケットはお金を払ったことを証明するもので、現金で払ったときは必ずもらう

 

もしもこのチケットを持っていないときに、TTCの係員が確認に来たら罰金を払わなくちゃいけなくなるから

バスとかでは、運転手に言わないとくれないことがあるからしっかりと言ってもらっておこう

 

 

 

 

PRESTO

地下鉄では改札のタップするところにタッチ

 

バス、ストリートカーもタップするだけ!

f:id:travelwork:20190817141149j:image

注意   PRESTOのチャージはバスストリートカーではできないので、あらかじめチャージしておくこと

 

 

目的地に着いたら何もしないで降りるだけ、日本みたいに改札を出る時にタッチする必要はない!!

 

 

さて、トロントの交通の命TTC 

めっちゃシンプルだから乗り換えも楽だし、料金もまぁ安いと思う

 

 

ただトロントに住んでる人はこう言う

 

SUCK TTC!! (クソTTC)

 

なぜかはまた今度!