高卒のワーホリBlog

高卒で働きながら世界を旅する

【裏技?】履歴書無しで仕事ゲットする!!

せっかくのワーホリ、ローカルのお店で働きたいですよね

f:id:travelwork:20190805060643j:image

写真は実際に働いていたレストラン

 

 

今回は、僕がどうやって仕事を見つけたのか

 

そして履歴書がなくても見つけれる方法があったので今回はその話をしていきます!

 

 

ただ前置きとして、履歴書(resume)はあった方がいいです😃 たとえ、いらなくても結構作ることが英語の勉強になったりもしますし、後々に必要になるってこともあるかもしれないですからね

 


さて、resumeがいらないパターンは大まかに2つあると思います。 1つ目は友達の紹介、または知り合いの店で働く


まぁお店側はこっちがどういう人かわかってるわけですから、別にいらないですよね。

 


2つ目が実際に自分が経験したパターンです


自分は実際にトロントで2つのレストランで働きました。


最初がジャパレスで、次がローカルのステーキレストランでした🥩


仕事を探す方法


resumeを直接お店に配りに行く


働きたいお店があれば、直接行ってマネージャーなどに手渡しするっていう方法が一般的です。


1日に何枚も配り歩く人もいますが、最初に行くときはものすごい緊張します😥


そーゆーのも慣れればスムーズにできるように

 

 

でも、直接はちょっとっていう人は

 

ネットで求人を見つけて応募がいいのかも


トロントだと


•kijiji 
Find or Advertise Job Opportunities Online in City of Toronto | Kijiji Classifieds

 

•craigslist 

toronto jobs - craigslist

 

•Glassdoor 

https://www.glassdoor.ca/index.htm

 

など仕事を募集するサイトがたくさんあります

 


ジャパレスはe-mapleという日本人向けのサイトがあり、そこで見つけてアポを取ってresumeをもって面接に行きました


e-maple 
トロント・クラシファイド | e-Mapleカナダ

 

 


resumeが必要なかったのは2つ目のレストランでした


探すのに使ったサイトはIndeedというやつ。日本にあるものと同じ会社かもしれません

f:id:travelwork:20190803143634j:image

Indeed 
Job Search Canada | Indeed

 

 

名前や職歴などをそのサイトのテンプレートみたいなのに打ち込んで、indeed 内のresume完成😃

 

f:id:travelwork:20190803143515j:image


あとはしたい仕事を探してApply nowをポチっとするだけ👍


めっちゃ簡単に応募することできる!


もし仕事がなんでもいいって人は適当にポチポチアプライしてればどこかしらの会社から返信がくるでしょう


そしてやり取りをして、面接になればもうあとは自分次第です😁   

 


次は一応作ったresume を公開したいと思います!!!